初来訪!とがみの池で206匹!!

戸神の池

2月14日(金)今日は有給を取得。どこに行こうか迷いましたが、以前からずっと気になっていた、愛知県設楽町にある戸神の池へ行くことに!以前Youtube等で見た感じだと大きい魚も入っており楽しめそうな雰囲気でした。

F&L Fishing Area 戸神の池

朝8時ちょっと前に到着。8時から釣りをしてもいいようですが、管理人さんは8時過ぎにしか来ないため、受付で名前を書いておけば先に釣りをしてよいようです。名前を書いて釣り場へ向かいます。ひとまず池全体を見て回るとそこらじゅうに魚影が見えます。濁っていてよくは見えませんが、魚影は薄くなさそう。ポイント選択に迷いましたが、まずは釣り場に降りてすぐにある水車前から釣りを始めることにしました。第一投目で幸先よく小ぶりのニジマスをゲット!その後2匹目!ちょっと様子が1匹目と違いそう!

釣れてきたのはきれいなアマゴ♪
一か所目の入場口近くの水車付近です。

いつものシステムで釣りをしていますが、水車のおかげかかなり複雑な流れをしているため、あたりがとりづらく苦戦。そんな中でも何とかあたりを取り続け、何匹か釣った後これまでとは違う手ごたえ!ちょっと大きそう!6Xのティペットを使用しているので余裕をもっていなしてくると…

いい引きをしてくれたのは40cm弱の鰭の綺麗なイワナでした!!

当たりは取りづらく、あまりしっくりいかないまま釣り続け、何とか10時前に50匹を超えました。このころにはほかのお客さんもちらほらやってきて私を含めて5人となりました。

当たりが減りつつあったので蟹歩きしながら良さげなポイントを探していきます。ぽつぽつ魚を追加しながら最初に最初に釣り始めた対岸側にある水車の周辺にたどり着きました。少し釣ってみた感じだと、こちらの水車の方が周囲の流れが単純で釣りやすい感じでした。ぽつぽつ魚を釣りつつ足元に大きなブラウンがいるのを発見。釣れそうな雰囲気だったので毛ばりを目の前に落とすと案の定あたりが出ました!ティペットは十分な太さなので余裕のランディング!

50cmクラスのブラウン!!
入場口対岸側の水車付近。

このポイントが釣りやすく魚影も濃そうなので、しばらく釣ることにしました。手前、水車近くと攻めてみましたが、水車近くに魚が沢山ついているような雰囲気でした。さすが平日で全体的にすいていたので縦横無尽に攻めまくり、12時前に105匹釣ったところで休憩をはさむことにしました。

管理棟の前に休憩所があり、中でまきストーブをたいてくれていました。この日は暖かく、外で食べるのにちょうどよい暖かさでしたが、寒い日だと本当にありがたいサービスですね。

13時ごろ釣りを再開しました。午前中最後につっていた水車前からスタート。午後からは午前中の反省から考えたシステムに変更。狙い通りずいぶんあたりがとりやすくなり、ここからもどんどん釣っていきます。

効率は良くないですが、2Bのヘビーショットでロングキャスト。水車でできた流れの中で小さい魚ですが何匹か釣れました。効率は悪いですが、川で釣っている気分になれるので楽しいです。

そうこうしている間に15:00を迎えました。ここで雨がぱらついてきて、だんだん本降りとなってきました。レインウェアを着ていたものの、非常に古いため、長く雨にあたっていると浸水してきます(笑)ということで、185匹ほど釣ったところで休憩。営業時間は16時までなのでここまでか…

かなりの本降り…

15:20分雨が小降りに!200匹目指して釣りを再開!何匹か追加した後足元を見ると大きなブラウンが…誘惑に負けてしばらく粘っていると…ヒット!

オスブラウン♪

さらに小さい魚をぽつぽつ追加し、前方に大きな魚影を見つけ、ちょうど顔の前に毛ばりが流れるように流すとヒット!この1匹で200匹到達!!

今日イチのブラウン!

その後は6匹追加し206匹で終了。初のエリアで200匹超え!爆釣することが出来ました!

今まで来たことが無いエリアでしたが、魚影はそれなりに濃く、魚種も豊富、さらに流れが複雑であたりを取るのが比較的難しく勉強になる非常に面白いエリアでした!料金も3500円とこのクオリティでは非常にリーズナブルでした!文句なくオススメできるエリアですので興味がありましたら足を運んで見てください。私もまたリピートしたいと思います!!

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

  1. 一度行って見ようかな!^_^

タイトルとURLをコピーしました